初沖縄行ってきました。
ちょうど天気が悪い期間に行ってたのですが(降水確率70%とか)、雨はあまり降らずほとんど曇り状態でした。たまにお天気になったりもあったけど。

首里城跡 :想像以上に大きなところでした。建物の中に入れるとも思ってなかったので。沖縄に着いて一番最初に行った場所としてふさわしいような感じがしました。
・玉陵 :たまうどぅんって読むみたいです。お墓なんですけど、先にこちらに行ったのですが、資料館(とても小さいけど)に先に行ってからのほうがわかりやすかったかもしれません。
斎場御嶽 :沖縄の聖地で位の高い人が参拝していたみたいです。2000年に世界遺産に登録されてるようです。わたしはあまり詳しくないけれど、神聖な場所だということは感じることができました。
・座喜味城跡 :15世紀初期に築城家として名手だったといわれる護佐丸(ごさまる)によって築かれたと伝えられるらしく、さすが名手なだけあってか、城壁やアーチ門の曲線がとてもきれかったです。城壁の上から東シナ海が見渡せます。こちらも世界遺産に登録されてます。
今気づいたのだけど、この4ヶ所はすべて世界遺産に登録されてます。知らない間に4ヶ所もまわっていたのです。
・コマカ島 :行った日に泳ぐつもりでなかったので、水着はホテルにおきっぱなしだったのですが、レンタルして泳ぎに行きました。雨が今にも降りそうな感じだったのですが、曇りの状態を保ってくれました。シュノーケルもレンタルしコマカ島へ。しかし、海に足をつけると、結構冷たい・・・。少し泳いだだけでも魚がたくさんいてます。キレイな魚がいてましたよ。天気がよければ、もっとよかったんだろうなあ。
・久高島 :神の島といわれてます。レンタサイクルで簡単な地図?のようなものだけ持って島をまわりました。時間の流れがゆっくりです。細い道を自転車でゆっくりこぎながら島をまわりました。自然の音が小さく聞こえるような感覚になりました。

知念村には海が見えるカフェがいくつかあって、天気がよければとても眺めがいいと思います。曇りでも充分気持ちよかったのですが、やっぱり天気がよいほうがいいですよね。
国際通り近くのホテルに泊まったのですが、お店もイロイロあって楽しかったです。かわいいコーヒー屋さんもあったしね。
居酒屋もどこ入っていいのかわからなかったけど、雨も降ってたので適当に。海ぶどうも島らっきょもおいしー。もずくの天ぷら食べれたし泡盛のんだし満足でした。

沖縄また行きたいなー。今度は離島にも行ってみたいです。