・金曜はほんとあわただしかったなあ。仕事行って、野暮用あって、東京行って。新幹線は揺られすぎて、酔ってしまったし。
東京はやっぱし規模が大きいですよね。六本木ヒルズ少しだけ行きました。森ビルにびっくり!キラキラだよ。ちょうど、東京国際映画祭の始まる前日だったみたいで、「2046」の試写会?何かはわからないんだけど、人がたくさんいてて、警備の人もいっぱい。誰か芸能人来るんだろうなあって思って、聞いてみたけど、教えてくれないのね。キムタクだったみたいですね。
・土曜は、神田のお蕎麦屋さんと、おしるこ屋さん。どっちもすごいおいしかった。お店の雰囲気もよかったし。お蕎麦屋さんなのに、焼き鳥とか、鳥わさがすごいおいしいし。おしるこの店で、あわぜんざいを食べてみたのだけど、蓋を開けてビックリ!お汁のぜんざいでなかったのです。あわのお餅にドロッとしたあんこがかかってるのです。お店によってぜんざいって結構違ったりするけど、このタイプは初めてだったので。あんこがすごくおいしかった。ちょっぴし感動。
下北沢に一番行きたかったのだけど、あまり時間もなくて少しブラブラしただけ。本多劇場の前を通って、「ここラーメンズがよくライブやってるとこだ!」ってテンション上がってしまった。ここはすごく馴染みやすい町でした。晩ご飯もお魚のおいしそうな、カウンターと外の簡易テーブルだけの居酒屋で済ませました。ここの料理おいしかった!
・あっという間に日曜日。この日は、湯島、上野あたりを回ってみる。かわいい雑貨屋さんで、グラス物を3点も購入。上野公園は大好き。今回はほんと横通っただけだったけど。東京大学の構内ちょっと入ってみたりもしました。ここに来た目的は、「竹久夢二美術館」。女性のわたしから見ても、素敵な女性の絵でした。とてもやわらかい。イラストや挿絵などもすごくかわいいものが多かったですね。

・山手線を乗っていると、新橋、御徒町、日暮里、上野、などなどラーメンズ日本語学校を思い起こされました。それだけで、楽しくなってしまう自分って・・・。東京っていいなあと。

・下北沢にいてる時にちょうど地震が。古い建物の喫茶店にいてたので、ビルが揺れてるだけかと思ったら、結構長い間揺れていたので、地震だときづきました。