カッティング・エッジに移籍して10年目となる2007年。この10年を詰め込んだ待望のスカパラ・ベストアルバムが3月21日に発売。

初回限定生産盤:[CD2枚組+DVD] \3,800 (tax in) CTCR-14526〜7B
通常盤:[CD2枚組] \3,150 (tax in) CTCR-14528〜9

<CD2枚組の収録内容>
現在のアーティストコラボレーション企画の先駆けであり、ゲストヴォーカルを迎えるという全く新しいスタイルで臨んだ<歌モノ>シリーズや、スカパラの真骨頂であるインスト・ナンバーが多数散りばめられている。全26曲収録予定で、茂木欣一による責任選曲!!

<DVD収録内容>
初回限定生産盤にのみ、前述のCD 2枚組に、カッティング・エッジに移籍してからの10年で制作されたミュージックビデオ全17曲を収録したDVDが付いている。今ではほとんど観ることができない未発売のミュージックビデオも多数収録。

責任選曲者・茂木欣一コメント
今回のベスト盤は、歌モノ・シングルはもちろん、ライブでお馴染みのナンバーや、リスナーのみんなに出逢ってほしいスカパラならではの楽曲たちを2枚組のCDに並べてみました。選曲にはスカパラカッティング・エッジに移籍してからの10年間の歴史も感じてもらえるように配慮したつもりです。思い切り楽しんでもらえれば嬉しい限り!

これDVDは絶対欲しいかも。しかし歌ものが全てこのベストに入るってことですかね。ベストってちょっと前にも出てた気がするんだけど、気のせい?何となくまたベスト出るんだ・・・って感じだったので。
しかしDVDが魅力的なので楽しみにしときます。

そういや、民生のベストも出てたなあ。確かシングルのベストなのでいいかなって思ってるんですが。