東京スカパラダイスオーケストラ@東大寺

・ちょっと早めに奈良へ行って観光。鹿がいるのをすっかり忘れてた。いろいろみたかったのだけど、結局東大寺のみ。
・鹿にせんべいあげてる人あんましいなかった。鹿せんべい持ってると、鹿がむらがってくるのでちょっと怖かったりする。
・久しぶりにみる大仏さんはやはりデカかった。大仏さんの鼻の穴をくぐってる外国人の女の子がかわいかった。くぐり終わった後拍手がおこってたよ。ほんとかわいかった。
・ライブは大仏さんのほんとまん前がステージなので、ちょうどステージ裏が見れたのがよかった。ステージから客席みるとこんな感じかあ。ということがわかる。そして、東ブロックはかなりステージが観にくいこともわかる。
・きれいな芝生を踏みつけていいのか・・・とギモンになるが、芝生が気持ちよかった。
・やはりかなり観にくい。でも、この雰囲気で音楽を楽しめるってのが最高の贅沢なのであまり気にならなかったかな。
・オープニングゲストのオペラシンガーズは誰でも知ってるような曲を歌ってくれたのでかなり聴きやすかったし、想像以上にすごくよかった。スカパラも待ち遠しいが、もう少し聴きたかったなとも思った。あまり興味ない人が多かったのか、普通の声でおしゃべりしてる人が多かった気がする。それが残念。
東大寺だし選曲を変えてくるかな?と少し期待したんだけど、ほぼツアーと変わらず。それでもやっぱし楽しかった!なんと言っても、アンコールにセンチメンタルムードだ!これに思わずテンション上がった。一番上がったかも。さすがスカパラ!わかってる〜。
ゴッドファーザーやCome onでオペラシンガーズの人たちが少しだけ歌を入れてたのもよかったなあ。
・帰りに真ん中を通って帰ったのだけど、これ真ん中からステージみれたらすごいもっとよかったなあと思ったよ。大仏さんみえてるよ・・・。やはりナナメからみるのとはだいぶ違ったなあ。