東京スカパラダイスオーケストラ@神戸国際会館こくさいホール

神戸が今ツアーのラストだったそうです。全く知りませんでした。
最初のMCで谷中さんが言ってました。だからか会場もメンバーもテンションが上がってたような感じです。
わたしも今回は端っこだったけど、かなり前の方だったのでそれだけでテンション高めですよ。

・「ゴッドファーザー」で始まり。だいたい大好きな映画なのでもちろんこの曲のカバーは非常にうれしい。
・「テキーラ」でしたが、久しぶりだーと思ったら、大阪でも演奏してたみたい。
・「インターセプター」「国境の北、オーロラの果て」またまた聴けました〜。これは本当うれしい!
・新曲でGAMOさんがハーモニカを!こじんまり収まってました。
・加藤くんは相変わらず体くねくねさせながら遠い方みてました。髪型が昔のカリメロくんにちょっと戻ってきてる?若干長めな感じで。
・大森さん、リーマン卒業して前髪ありの若い感じになってる!こっちのがいいよ!「栄光のエンブレム」だったか?大森さんが近くにきたとき、マジマジと見てしまったよ。しかもドキッとかしてしまったよ。こんなことは初めて。
・欣ちゃん、コメントがツボ。話が長いから覚えられないんだけど、お腹苦しいくらい笑った。
・沖さんを久々にじっくり見たような。常ににこにこ。こっちまでにこにこ。
・川上さんはあんまし見てなかったかも。割と一定のテンションだったように思うのだが。どうだろう??
NARGOさん髪型変わってた!(たぶん)そっちのがいいよ。黒髪のがいいよ。スカミーのとき寝転がったりしてたように見えたけど。たぶんノリノリだったんだろうね。新曲のとき(たぶん)すばしっこい移動をしながらトランペット吹いてた。すごくかっこいいと言うかかわいいと言うか。
・新曲のときホーンズ何人かでエビゾリ(イナバウアー)っぽく吹くときがあったんだけど、北原さんすごい反ってた。北原さんくらいしかできなさそうなくらい。
・冷牟田さんは今回のツアー元気そうだ。加藤くんとギター弾いてるときがかっこいい。
GAMOさん、近くで髪型拝見しましたがどうなってるんですか??0:10な勢いですよ。GAMOさん側だったので、とりあえず釘付けになってたよ。
・谷中さんのほぼ正面だったので、歌ものはできるだけ歌うようにしてしまった。

アンコールではみんながわーっとなって、何々?って思ったらハナレグミが〜!!予想もしてなかったのでかなりビックリ!って言うかうれしい〜。ツアーラストって言ってた時点で気付いてもよかったんだろうけど、微塵も思いつかなかったですよ。
「追憶のライラック」にもう一曲が「愛があるかい?」ですよ!ほんとこれまたビックリって言うかうれしい!
ほんとのラストの締めで、冷牟田さんが永積くんにやるように促したっぽくみえたんだけど、先にGAMOさんが欣ちゃんの前にスタンバッてて結局GAMOさんが。しかも、おねえ飛びで。両足そろえて膝まげて後ろにぴょんって。その飛んだ姿が目に焼き付いてしまって、笑けて笑けてしょうがなかったです。
今回一番のヒットはGAMOさんでした。やっぱしスカパラは楽しいな。